人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FMバラエティー

■印象的なオープニング


おんぷズビズビズー
おんぷ(パパーヤ パパー)
おんぷズビズビズー
おんぷ(パパーヤ パパー)
おんぷズビズビズー
おんぷ(パパーヤ パパー)
おんぷズビズビズー
おんぷ(パパーヤ パパー)
おんぷズビズビズー
おんぷ(パパーヤ パパー)
おんぷズビズビズー
おんぷ(パパーヤ パパー)
おんぷズビズビズー
おんぷ(パパーヤパパー)
おんぷズビズビズーズーズーズーズー


「こんばんは、こんばんは。もひとつおまけに、こんばんは。 FMバラエティー 青木小夜子です」


こんな感じのオープニングだったでしょうか。


オープニングに流れるこの珍妙な曲、最初聴いた時は驚きましたね。


  おんぷズビズビズー(男声)
  おんぷパパーヤパパー(女声)


がずっとリフレインされるものですから。


何という曲なのかはてなマークと思っていたら、時々、青木小夜子さんが
「今日もズビズビズーの音楽にのってお送りしています、FMバラエティー...」
とおっしゃっていらしたので、曲名がやっとわかりました。


この曲は誰が歌っていたのかは、実のところまだ私は知らないのですが、日本では「白い蝶のサンバ」等でよく知られる、森山加代子さんがカバーなさっているようですね。


■地域によって違う放送時間帯


私がこの番組を聴いていた頃は、平日の19:00からの放送でした。


でもウィキペディアさんの記事によると、放送局によって放送時間帯が違っているようですね。


お昼に放送する局もあって、そのためにオープニングナレーションとして、「こんにちは、こんにちは。もひとつおまけに、こんにちは。」というものも準備されていたようですね。


それともう一つ驚いたことは、この番組、東京では放送されていなかったのですね。


学生向けの雑誌には、人気のラジオ番組としてこの「FMバラエティー」が紹介されていただけに、実に意外でした。


この番組、青木小夜子さんの耳心地のいい語りと、筍のヒット曲をじっくり聴くことができて、家に帰ってほっとしている時には、ぴったりの番組でした。


■名物コーナー


もう記憶が随分薄れてしまったのですが、いくつかの名物コーナーがありましたね。


・小夜子の部屋


確か、青木小夜子さんがポエムのようなものを読み上げるようなものだったと記憶していますが、正直、自信がありません。


歌が流れたような、そうでもないような。


・大平透の歌謡大作戦


これも具体的にどんなコーナーだったか、思い出せないのですが、大平透さんのナレーションが印象的でした。


「・・・諸君の健闘(成功だったかなはてなマーク)を祈る。なお、このテープは自動的に消滅する」


これは完全にテレビドラマ「スパイ大作戦」のパロディーですね。
大平透さんは「スパイ大作戦」の「指令テープの音声」の吹き替えを担当していらっしゃいましたから、このコーナーの担当者としては、余人に代えがたいところですね。


・ちょっと前の歌謡曲


この「ちょっと前」というところが、痒いところに手が届いていてなかなか魅力的なコーナーでした。


「思い切り前」の歌謡曲なら「懐メロ番組」で聴くことができますし、今の歌謡曲ならどこの音楽番組でも聴くことができましたが、ほんの数年前の歌謡曲はなかなかラジオで聴く機会が無かっただけに、とても重宝しました。


私が聴いていた頃には、「風」の「二十二歳の別れ」とか、「ちゃんちゃこ」の「空飛ぶ鯨」が流れていたことを思い出します。


■幅広い選曲


私が聴いていた頃にかかっていた歌謡曲で、明確に覚えている曲は以下の通りです。


 ・おまえに(フランク永井)


 ・過ぎてしまえば(森田公一とトップギャラン)


 ・愛することから始めてみませんか(田山雅充)


選曲としては、なかなか渋いところをついています。


他の音楽番組で扱う曲のスキマをついたような感じで、そういう意味でも聴く音楽の範囲を広げてくれて、今でもこの番組には感謝しています。


他に受験シーズンにはお約束の、「受験生ブルース(高石友也)」をかけてくれましたね。


■この番組本の出版


青木小夜子さんが「あなたの季節風 FMバラエティ」という本を出されたようですね。(1982年1月)


この本をお持ちの方が羨ましいです。ほんとうに宝物です。


古本販売のチェーン店で見つけるのはまず期待できないでしょうし、いくつかの図書館でも検索しましたが、ありませんでした。


きっと、この番組の詳細な紹介や、青木小夜子さんのこの番組にかけた情熱が語られているのでしょうね。

■思い切って記事投稿


冒頭にも記しましたが、裏付けるだけの材料(紙媒体、ネット上の記事)を充分集めることが出来ず、思い切って見切り発車でこの記事を投稿しています。


そういうわけで、記事内容に誤りがあるかも知れませんし、物足りないと感じられる方もいらっしゃると思います。


その状況での記事投稿は、この番組に詳しい方が記事をつくるきっかけになっていただくことを期待したからです。(また、丸投げあせる


いい記事があったら、紹介してくださいね。



by kayukayu0303 | 2015-02-03 19:00  

<< ヤングセンス gifu city blues >>